ミキブログ

27歳男性の雑記ブログ

定番のアウトドアブーツブランド、ダナーのマウンテンライトの魅力とは

 

f:id:maipoooooooo:20191003222908j:plain

 

ファッション好きがこぞって履くアウトドアブランドのダナー。

定番のブーツブランドではあるものの

高くてなかなか手が出ないのも事実だと思います。

 

今回紹介しますダナーのマウンテンライト

結構いい値段がするのもわかる理由がいくつかあるので

ぜひご紹介させていただければと思います。

 

この記事を読むことで

・ダナーのマウンテンライトの魅力が理解できる

・そのものの価値が理解できる

・購入検討の一助になる

 

そんなに長くないのでぜひ読んでいただければと思います。

 

ちなみにこの記事を書いている私ですが

アパレル販売を約5年ほど行っていたため

ある程度のアパレル知識はあり

読んでいただく価値はあるかと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

ダナーのマウンテンライトの魅力とは

 

マウンテンライトの魅力はいくつかあるので

まとめていきたいと思います。

 

・高いクッション性

 

もともとはアウトドアシーンでの着用を想定され作られた

マウンテントレイルというブーツがありその後継モデルとして

リリースされたのがマウンテンライトです。

 

そのため長時間のトレッキングに耐えるよう

疲労を最小限に抑えるよう高いクッション性が兼ね備えられています。

 

アウトソールとインソールの間に

厚みのあるコルクが敷かれているためある程度の硬さも残しつつ

快適な履き心地が実現しているんですね。

 

・完全防水機能

 

ご存知の方も多いかと思いますが

ダナーが世界で初めてGORE-TEX®をブーツに搭載した

ブランドなんですね。

 

GORE-TEX®って防水・透湿素材でその素材を

ブーツの表側と、足に触れる面の間に挟み込むように

作られているため外からの雨は浸透せず

内側の湿気は外に排出してくれるんですね。

 

それに加えてマウンテンライトは

表側を一枚革で作っているため水が入るような

縫い目がないんです。

 

急な天気の変化や大雨にも耐えるような靴で

かつ長靴のようにゴムを使っているわけではないので

湿気も外に逃げていく、快適な環境が出来上がります。

 

・コーディネートに組み込みやすい

 

少し内容がずれてしまうのですが以前私が書いたこの記事。

maipoooooooo.hatenablog.com

こちらにも追随するように

基本的にマウンテンライトは

単色でできているので全体的なテイストをあまり深く考えなくても

コーディネートに取り込みやすいです。

 

どんなに機能が良くてもコーディネートとして

取り込みにくいんだったら買っても履かないのがオチですからね。

 

あくまで実用であることが前提なので

ここはとても大事だと思います。

 

あとはこれも私の記事ですが。

maipoooooooo.hatenablog.com

パタゴニアやノースフェイスといった

アウトドアブランドも混ぜてモダンに作るもいいですし

全体的にクラシックなスタイルで決めるのもいいですし

以外にも幅広く使えるんじゃないかなと思います。

 

ダナーのマウンテンライト

一足あれば10年ははけると言われている(もちろん履き方にもよりますが)ブーツです。

 

長く履くに当たって機能面にも優れ

見た目にもいいブーツはなかなかないと思うので

ぜひ一度足を入れていただきたく思います。