ミキブログ

27歳男性の雑記ブログ

シチュエーション別、雨にも雪にももってこいなシューズ6選

この記事をお読みの方はこんなこと考えていらっしゃいませんか?

 

・雨や雪が降っても履けるような靴が欲しい

・雨の日用の靴でかっこいいのが見つからない

 

雨の日に靴に雨が入るとその日1日憂鬱な気分になってしまいますよね。

今回はそんな雨の日でも快適に過ごせるように

かつ、オシャレでかっこいい靴を紹介していきます。

 

上記のような方々もこの記事をお読みいただくことで

読み終わった後にはあなたにベストな靴が見つかるような記事ですので

是非お付き合いください。

 

ちなみに筆者のミキですが過去に約5年ほど販売員として

働いていたためファッション記事の信憑性の

担保にしていただければと思います。

 

 

雨が降っても履けるような靴カジュアル編

 

L.L.BEAN

  

 

定番のL L.BEANのビーンブーツ

今も昔もアメリカのメイン州で作られるブーツは

アッパーのレザーはフルグレインレザーという雨雪を弾く高品質レザー

ボトムはラバーなのでグリップ力は保ちながら比較的

群れにくい構造になっています。

 

またソールの張り替え対応も可能なため長く愛用できる一足です。

 

Danner

 

 

こちらもアメリカのアウトドアブランド、Dannerから

新しめのモデル、ダナーフィールドです。

見た目は定番モデルのダナーライトとぱっと見ただけで

区別できないですがこちらはベトナム製の一足です。

 

価格は下がってもGORE-TEX®︎はちゃんと使用しているので

安心してください。

ソールもヴィブラムソールなので変わらず耐滑性や耐摩耗性もそのままです。

 

Timberland

 

 

必ず一度はみなさん通るTimberlandから

通称イエローブーツの紹介です。

 

ご存知の通りですがレザーは防水加工が施されていて

ソールもラバーのタンクパターンで耐滑性も優れた一足です。

 

もはや説明不要なほど定番の一足ですね。

 

 

雨が降っても履けるような靴ビジネス

 

アシックスウォーキング

 

 

あの”アシックス”から出ているアシックスウォーキングの一足。

 

スニーカーだけではなく革靴も作っていてこの一足は

Dannerで紹介したダナーフィールドと同じGORE-TEX®︎を用いた

完全防水素材で作られているので雨の日も心配なく履けます。

 

またヒール部分にはアシックスの衝撃吸収GELが内臓されているため

履き心地も好評です。

 

REGAL

 

 

こちらも日本を代表するREGALから出ているビジネスシューズです。

同じくGORE-TEX®︎を用いた完全防水素材でできています。

 

この靴の魅力は面構えではないかと思います。

防水靴って今まではどうしても見た目が野暮ったいものが

多かったのですがこちらはどっこからどう見ても

正統派のビジネスシューズですよね。

 

シャープな仕上がりで内羽根式のストレートチップ

ビジネスのみならず冠婚葬祭どのシチュエーションでも使える万能選手です。

 

用途はかなり広い一足であることは間違い無いです。

 

COLE HAAN

 

 

最後はCOLE HAANからドーズ グランド キャップトゥの紹介です。

こちらはもウォータープルーフ加工がされているので

当然ながら防水アイテムなのですが

このアイテムの強みはソールなのでは無いかと思います

 

COLE HAANオリジナルのGRAND OSというテクノロジーを用いて

クッション性のみならず、軽量性、安定性、屈曲性、弾性、耐久性、通気性等

様々な機能を搭載したソールを用いているのです。

 

こちらはキャップトゥ(ストレートチップ)ですが

外羽根式なので先ほどのREGALの一足よりも

フォーマルな印象ではありませんがビジネスシューズとしては

非常にいい一足なのでは無いでしょうか?

 

 

まとめ

 

雨の日、雪の日用の靴は永遠のテーマだと思います。

革靴でもスニーカーでも、ビジネスでもカジュアルでも

防水対策がなされていないとその日1日が

嫌な気分になってしまいますよね。

 

心地悪い気分でいるとメンタル面にもあまりよくは無いので

これを機に是非検討してみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。