ミキブログ

27歳男性の雑記ブログ

ヴィーガンカツの作り方

今日から少しずつ、自宅で作るヴィーガン料理を

簡単なヴィーガン料理をアップしていこうと思います。

 

一作目として、ヴィーガンカツの作り方です。

 

 

材料

(2人前分です)

 

・木綿豆腐 2丁

・パン粉 適量

・薄力小麦粉 適量

・とんかつソース 適量

・キャベツ お好みで

 

作り方

 

①豆腐を仕込んでおく必要があります。

 

調理の前日に豆腐を、長辺に並行するように

カットし2丁の豆腐を4つのブロックに分けて冷凍庫に入れてください。

 

※冷凍された豆腐は解凍ことで水分が抜け

繊維が残るようになります。

 

②冷凍された豆腐をレンジで温めて解凍します。

 

解凍する際には水分が一気に抜けますので

お皿の上で温めるようにし、都度抜けた水は捨てましょう。

 

③解凍ができた豆腐を薄い長方形になるように切ります。

 

いわゆるカツのような形になるように切りましょう。

 

④薄力小麦粉を水で溶きバッター液を作ります。

 

パン粉がつきやすくなるように使うバッター液です。

 

ポイントとして、薄力小麦粉にとろみがつくように

水はたくさん入れずに少しずつ加えて混ぜていきましょう。

 

サラサラだとパン粉の乗りが悪くなってしまうので注意が必要です。

 

⑤パン粉をまぶして揚げます。

 

パン粉はたっぷり、惜しげなく使いましょう。

当然ですが卵を使わない分、パン粉の乗りは良くないです。

しっかりたっぷり使いましょう。

 

肉ではないので揚げ加減にはそこまでシビアに

ならなくて大丈夫ですが一般的にいうきつね色になるまで

中火から強火であげましょう。

 

⑥キャベツをお皿の上に敷き盛り付け、ソースをかけて完成。

 

読んで字のごとく、ですね。

ちなみにですが揚げ物にキャベツが添えられる理由ですが

キャベツにはビタミンUという成分が含まれており

これはタンパク質の生成や破損してしまった細胞分裂を促したり

傷ついてしまった組織を修復する作用するため

胃の保護や粘膜の修復に役立つためだそうです。

 

さらにいえば食物繊維は油分の吸収を抑える働きも

行うためキャベツは揚げ物を食べる時には

ぜひ一緒に食べるようにしてみてください。

 

そして仕上がったのがこれです。

 

f:id:maipoooooooo:20190717122735j:plain

 

豆腐に下味付けを行なっていないため

ソースをかけて、豆腐の甘みとカツの食感を

楽しんでいただければと思います。

 

いかがでしょうか?

ソイミートで作るような肉感はないものの

サクッと仕上がったカツ感は非常に感じられるかと思います。

 

豆腐の仕込みがどうしても必要なため

材料買ってすぐに、と行かないのが難点ですが

美味しくてヘルシーな料理です。

 

おまけに材料費もすっごい安くすみます(笑)

気になっていただけましたら是非お試しください。

 

もしも何かわからないことがあったり

試してみてうまくいかないことがあれば

コメントで聞いてやってください。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!