ミキブログ

27歳男性の雑記ブログ

ヴィーガンラーメンの作り方

 ヴィーガン豚骨風ラーメンの作り方です。

 

 

材料

(2人前分です)

 

・ラーメンの麺 2袋

・豆乳 600ml

・水 200ml

・味噌 大さじ1.5

・醤油 大さじ3

・ごま油 適量

・おろしニンニク 5cm

・昆布だし

・海苔、白すりごま、白髪ネギ、ほうれん草 お好みで

 

 

作り方

①ほうれそうを切って茹でます

 

ほうれん草はお好みで入れていただければと思います。

もしも入れなくていいや、という場合は

②から参照してください。

 

根の部分だけ切って落とし残りは3〜4cmくらいに切ります。

切ったほうれん草は沸騰したお湯で茹でます。

 

※長時間茹でる必要は一切ありません

長くて30秒ほどで大丈夫です。

 

②スープ作り

 

次はスープ作りです。

 

豆乳を鍋に入れ、弱火で温めていきます。

豆乳が温まり始めたら醤油、味噌、おろしニンニク、昆布だし

少しだけお水を足してさらに弱火のままゆっくり混ぜていきます。

 

※豆乳は沸騰すると分離しますので弱火で

ゆっくり煮詰めるのがポイントです

 

スープを美味しく仕上げるコツとしては沸騰させずに

しっかりと温めることと、後から入れた調味料を

しっかりと溶かしてあげることです。

 

味噌は特に塊で残りやすいため

しっかりと溶かしましょう。

 

しっかりと溶けて湯気が立ち始めたらスープを丼に移し

上からごま油を少したらしてスープは完成です。

 

ごま油を最後にかけることにも意味がありまして

完全に沸騰させるのが難しい豆乳スープを使っているため

少量ながら油で蓋をするイメージです。

 

ほんの気持ち程度でもいいのでかけてあげたほうが

美味しくいただけます。

 

③麺を茹でます。

 

これ以上ないくらいに、そのままです。

強いてポイントを挙げるとすれば

表示の茹で時間よりも10〜30秒ほど早く 

あげるといいです。

 

温まったスープで麺が少しずつ伸びていってしまうので

早めにあげるのがオススメです。

 

まぁこれは好みによりますので参考までに。

 

④茹で上がった麺を丼に移し完成

 

私は麺を入れてその上に白髪ネギ、すりごま、ふちに海苔を添えます。

工程もえっ、これだけ? と思うくらいに

簡単なんですよね(笑)

 

そして出来上がったのがこちらです。

 

f:id:maipoooooooo:20190717185559j:plain

 

動物性食品不使用でも

見た目も味も十分です。

 

豆知識


ちなみにほうれん草の豆知識ですが

ほうれん草にはビタミンC、B1、B2これらは水溶性の栄養価に当たるため茹で時間が伸びれば伸びるほど栄養価が流出してしまいます。

 

生の状態を100%とすれば1分間茹でるだけで

74%まで落ちてしまうと、世界的にも有名な

日本の企業・カゴメさんが発表されています。

 

効率よく栄養を吸収するためにヴィーガンラーメンに限らず、重ねてですが茹で時間には

是非気をつけてみてください。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!