ミキブログ

27歳男性の雑記ブログ

【頭おかしい?】ヴィーガンになると思想が過激になるの?

こんにちは、ミキです。

先日こんな記事を見かけまして色々思うものがありました。

 

togetter.com

news.nicovideo.jp

 

おそらくこの記事を読んでいただいている方は

こんな疑問をお持ちではないでしょうか?

 

ヴィーガンになると思想が過激になるのか?

ヴィーガンになると頭がおかしくなるのか?

 

この記事を読んでいただくことで

実際にヴィーガンになって思想が変化したと実感したか

また友人や他人から言われる私自身の印象が

ヴィーガンになってからの変化があったかどうか書いていきます。

 

 

  

ヴィーガンになると思想が過激になるの?

 

結論から言えば「否」です。

と言うかそうであると信じたいです。

 

私はヴィーガンになってから

「動物が可哀想で震える...」みたいな感覚には1度も

襲われたことがありません。

と言うか家畜が屠殺されて捌かれる現場から

目を背けているからかもしれません。

 

実際に目にしたことがないのでどういった心境になるのか想像がつきませんが

見たらひどく落ち込むと思います。

きっと皆さんもそうではないでしょうか。

 

ただ、ここからが上記リンクの方々との大きな違いだと思いますが

過激思想の方って「自分が感じた正義が正義」と強く

考えられているのかなと思います。

で、それを人に押し付ける=正義が勝つ、平和

的な方程式なのかなと思います。

 

これってヴィーガンであろうが、なかろうがだと思うんです。

 

結果的にネガティブなニュースとして取り上げるのに

1つのカテゴリーでまとまっていた方が楽なんですよね。

ヴィーガン、って。

 

ヴィーガンになった後友人から言われる私自身の印象の変化

 

結果から言えばお察しの通りですが何も変わりません。

私は昔から温厚な性格であると人から言われることが多く

また自身も温厚であるという自覚があります。

 

ヴィーガンになった後で出会った人から言われる印象は

ヴィーガンになる前から交流のあった友人・知人からいただく

印象と相違があまりないんですよね。

 

つまるところ『ヴィーガンになる=過激になる』

という方程式は成り立たないんですよね。

 

もともと過激な思想を持っているか

ヴィーガンになってから過激な思想を持った方々に

影響を受けてしまったかのどちらかではないかと思います。

 

重ねてですがヴィーガンと過激な思想の直結は

少々考えにくいものかと思います。

 

皆さんにお願いがあります。(まとめ)

 

上記のような問題の発端は間違いなくヴィーガンにあると思います。

ただこれはヴィーガンではあるものの全てのヴィーガンの思想ではなく

個人差が大きく出るところだと思うので

ヴィーガン=頭おかしいって思うのは控えていただければ幸いです。

 

過激思想のヴィーガンに対しても

いついかなる状況であっても他人は他人であって

それを尊重できないのは人として望まれない事だと理解して欲しいです。

 

平和が一番、本当に!